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关于渔人、指挥骑士效果差异的资料整理

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帝国客卿

万年RP怨恨男。

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发表于 2004-9-20 18:29:12 | 显示全部楼层 |阅读模式
上次贴子里说过了,今天整理一下。。。<br>
其实这个问题我也没搞明白-3-<br>
hp似乎也没从什么道理上讲清楚。。。或者是我没找到。。。-___,-|||<br>
难道是死记硬背的东西。。。- -?<br>
从hp那里整理了一些情况的处理,加进了一点自以为正确的解说。。。= =<br>
希望高手指正错误,也希望对有类似问题的人有所帮助。。。<br>
<br>
<br>
先看渔人的<br>
また相手モンスターから攻撃対象にされません。<br>
不能成为对手怪兽的攻击对象。。。<br>
攻击里侧表示的渔人,翻开后继续处理攻击<br>
只有渔人时可以直接攻击对手(攻击宣言时视作场上没怪物- -?)<br>
对手攻击其它怪物,使用陷阱卡位置转移,可以将攻击转到渔人身上。。。<br>
指挥和渔人同时在场的场合,不能进行攻击宣言<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
指挥骑士<br>
相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。<br>
对手不能选择这张卡为攻击对象。。。<br>
里侧表示效果不适用,可以攻击<br>
翻开后效果适用,但已经进入伤害计算阶段,攻击无发卷回和无效,继续处理。。。<br>
<br>
2个指挥的情况效果重复叠加,对手无法选择攻击对象,无法进行攻击宣言。(不能选择攻击对象这点与渔人不一样,渔人是不能作为攻击对象,场上有怪物却能直击- -)<br>
<br>
有直击效果的可以直击。<br>
<br>
指挥骑士以外存在可以进行攻击宣言的怪兽,但指挥骑士装备了磁力戒指(自己场上的怪兽才可以装备。装备的怪兽攻击力和防守力下降500。对手只能攻击装备此卡的怪兽。。。对其它怪物进行攻击宣言后,会因此效果自动转移为攻击被装备怪兽)的情况,可以进行攻击宣言,攻击时攻击对象才转为指挥骑士。攻击成立。(因为指挥的效果只是不能选择它为攻击对象。。。-3-)<br>
<br>
2个指挥,其中一个装备了戒指的场合,因为无法进行攻击宣言,所以仍不能攻击。<br>
<br>
指挥装备了贵金装甲的场合(操控装备此卡的怪物时,对手不能攻击装备此卡的怪物以外的怪物。),场上即使有其它可以成为攻击对象的怪兽,由于装甲的效果,不能攻击未装备装甲的怪兽,所以仍然无法选择攻击对象。<br>
<br>
指挥正面表示,其余怪兽全部里侧表示的场合,发动佯动作战(这个回合不能以覆盖表示的怪兽作为对象进行攻击宣言。)后,对手同样无法进行攻击宣言,如果攻击宣言时发动的,不满足攻击卷回条件,攻击不会停止。<br>
<br>
指挥与其它怪物在场,其它怪兽攻击宣言之后,因魔法盾、神灯等效果,由指挥来接受攻击的场合,攻击不会停止。<br>
<br>
<br>
怨恨阿怨恨,不在怨恨中爆发,就在怨恨中灭亡。。。 为了宣扬08的精神,为了成就怨念作战。。。 地球啊,我回来了。。。-3-
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帝国客卿

万年RP怨恨男。

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 楼主| 发表于 2004-9-20 18:32:50 | 显示全部楼层

re:附上hp原文方便高手查阅对比(我没骗贴。...

附上hp原文方便高手查阅对比(我没骗贴。。。真的。。。-3-):<br>
伝説のフィッシャーマン<br>
■【フィールド上に表側表示で存在する限り永続する効果】<br>
□「海」がフィールド上に存在する限り、表側表示のこのカードは魔法の効果を受けない。<br>
また相手モンスターから攻撃対象にされない。 <br>
◆「海」がフィールド上に存在する限り、表側表示のこのカードは魔法の効果を受けません。<br>
また相手モンスターから攻撃対象にされません。<br>
<br>
<br>
相手モンスターから”攻撃対象にされない”効果<br>
◇「海」がフィールド上に存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象にする事はできません。<br>
◇「海」がフィールド上に存在し、相手フィールド上に「伝説のフィッシャーマン」1体しか存在していない場合、<br>
「伝説のフィッシャーマン」は攻撃対象に選べないので、相手プレイヤーを攻撃対象にできます。<br>
(「コマンド・ナイト」の”攻撃対象に選択できない”効果とは異なる)<br>
<br>
◇このカードが裏側表示の時は攻撃対象にする事が可能です。<br>
裏側表示の時に攻撃を受けた場合、ダメージステップで表になりますが、その戦闘は通常通り行います。<br>
◇相手が他のモンスターを攻撃対象に選択した時、「シフトチェンジ」を発動して、攻撃対象を「伝説のフィッシャーマン」に移す事は可能です。<br>
◇自分フィールド上に「コマンド・ナイト」と「伝説のフィッシャーマン」が2体のみ存在する場合は攻撃宣言できません。<br>
(「コマンド・ナイト」:自分フィールド上に他のモンスターがあれば攻撃対象に選択できない)<br>
★「マジックアームシールド」<br>
<br>
<br>
コマンド・ナイト<br>
◆永続効果A◆行動制限効果<br>
■【発動条件】 <br>
◇このカードが裏側表示の時は効果は適用されません。<br>
◇自分のフィールド上に表側表示のこのカードの他に、モンスターが存在する時に効果が適用されます。<br>
◇このカードが裏側表示の状態でモンスターの攻撃を受けた場合は、ダメージステップで表になり効果が適用されますが、すでに攻撃対象にされた後の為その攻撃は止まりません。<br>
例<br>
自分のフィールド上に、表側表示のモンスターが1体と、裏側守備表示の「コマンド・ナイト」が1体存在する時<br>
相手が裏側守備表示の「コマンド・ナイト」に攻撃対象選択、<br>
攻撃を受けた「コマンド・ナイト」がダメージステップで表になるが、「コマンド・ナイト」の永続効果が適用されても攻撃は止まらない。<br>
(「コマンド・ナイト」の効果は攻撃対象に選択できなくなる効果であり、攻撃を止める効果ではない。)<br>
<br>
◇このカードが「サクリファイス」「ソードハンター」等の効果で装備魔法カード扱いになっている時は、この永続効果は発揮されません。 <br>
■【フィールド上に表側表示で存在する限り永続する効果】<br>
□自分のフィールド上にこのモンスター以外のモンスターが存在する時、<br>
相手はこのモンスターを攻撃対象に選択できない。 <br>
◆自分のフィールド上に表側表示の「コマンド・ナイト」が存在し、この「コマンド・ナイト」以外にもモンスターが自分のフィールド上に存在する場合、相手はこの「コマンド・ナイト」を攻撃対象に選択できなくなります。<br>
<br>
◇この効果は重複します。<br>
◇自分フィールド上に表側表示の「コマンド・ナイト」が2体以上存在する時は、相手プレイヤーはどちらの「コマンド・ナイト」にも攻撃できなくなります。<br>
◇自分フィールド上に「コマンド・ナイト」2体以上だけしか存在していない場合、相手プレイヤーは攻撃対象に選択できるモンスターが無い為、モンスターの攻撃宣言ができなくなります。<br>
この状態は「伝説のフィッシャーマン」の「攻撃対象にされない」効果とは異なり、相手プレイヤーを攻撃対象に選択する事はできません。(基本的に、対戦相手のフィールド上にモンスターが存在する時は対戦相手のプレイヤーを攻撃対象にできない)<br>
ただし、”相手フィールド上にモンスターが存在しても相手プレイヤーに直接攻撃できる”効果を持つカードはプレイヤーを攻撃対象に攻撃宣言する事が可能です。<br>
・「レッグル」「人造人間7号」「トゥーンモンスター」や「財宝への隠し通路」「流星の弓-シール」の効果が適用されているモンスターはプレイヤーを直接攻撃する対象に選択できるので攻撃宣言可能。<br>
・相手フィールド上には炎属性のモンスター「コマンド・ナイト」だけなので「ドラゴンに?#092;るワイバーン」でプレイヤーを直接攻撃する対象に攻撃宣言可能。 <br>
◆「コマンド・ナイト」に「磁力の指輪」を装備した場合<br>
相手が「コマンド・ナイト」以外のモンスターに攻撃を宣言・対象選択できる状況であれば、<br>
攻撃宣言したモンスターの攻撃対象は「磁力の指輪」を装備したモンスターに自動的に決定します。<br>
例1<br>
自分フィールド上に「コマンド・ナイト」1体と「炎の剣士」1体が存在<br>
(この時点では相手は「コマンド・ナイト」を攻撃対象にできないが、「炎の剣士」を攻撃対象にできる)<br>
この状況で「コマンド・ナイト」に「磁力の指輪」を装備した場合、<br>
相手は「コマンド・ナイト」以外のモンスターに攻撃できる状況である為攻撃宣言可能だが、<br>
相手がモンスターで攻撃宣言した時、自動的に攻撃対象が「磁力の指輪」を装備している「コマンド・ナイト」になる。<br>
例2<br>
自分フィールド上に「コマンド・ナイト」2体のみ、<br>
(この時点では相手は攻撃対象にできるモンスターが無い為、攻撃宣言ができない。)<br>
この状況で片方のコマンド・ナイトに「磁力の指輪」を装備しても、「コマンド・ナイト」2体の効果で相手は攻撃宣言自体できなくなっているので、攻撃できない。<br>
(「磁力の指輪」の効果は攻撃宣言できる状況でなければ効果は発揮されない)<br>
例3<br>
自分フィールド上に「コマンド・ナイト」2体と「炎の剣士」1体が存在、<br>
(この時点では相手は「コマンド・ナイト」2体を攻撃対象にできないが、「炎の剣士」を攻撃対象にできる)<br>
この状況で片方の「コマンド・ナイト」に「磁力の指輪」を装備した場合、<br>
相手はコマンドナイト以外のモンスターに攻撃できる状況である為、攻撃宣言可能、<br>
相手がモンスターで攻撃宣言した時、自動的に攻撃対象が「磁力の指輪」を装備している「コマンド・ナイト」になる。 <br>
★「コマンド・ナイト」に「レアゴールド・アーマー」を装備した場合<br>
(「レアゴールド・アーマー」:このカードを装備したモンスターをコントロールしている限り、相手は装備モンスター以外のモンスターには攻撃できない。)<br>
自分の場に「コマンド・ナイト」1体と「首領・ザルーグ」1体が存在、<br>
(この時点では相手は「コマンド・ナイト」を攻撃対象にできないが、「首領・ザルーグ」を攻撃対象にできる)<br>
この状況で「コマンド・ナイト」に「レアゴールド・アーマー」を装備した場合、<br>
相手は「コマンド・ナイト」以外のモンスターに攻撃できなくなる。<br>
しかし、「コマンド・ナイト」を攻撃対象に選択できない効果が適用されてる為、相手プレイヤーは攻撃対象にできるモンスターが無い為、攻撃宣言ができなくなります。<br>
(自分の場に「コマンド・ナイト」1体と、他のモンスター数体の場合でも同様) <br>
◆「コマンド・ナイト」と裏側守備表示モンスターのみが存在する時に「陽動作戦」を発動した場合<br>
自分フィールド上に表側表示のモンスターは「コマンド・ナイト」のみ、その他のモンスターは全て裏側表示で存在、<br>
(この時点では相手は「コマンド・ナイト」を攻撃対象にできないが、他の裏側表示モンスターを攻撃対象にできる)<br>
この状況で自分が「陽動作戦」を発動した場合、相手は裏側表示モンスターに攻撃宣言できなくなる為、<br>
相手プレイヤーは攻撃対象にできるモンスターが無い為、攻撃宣言ができなくなります。<br>
(相手が攻撃宣言してから「陽動作戦」を発動しても攻撃は止まらないので注意) <br>
◆フィールドが「海」の状態で自分の場に「コマンドナイト」と「伝説のフィッシャーマン」が2体のみ存在する場合は攻撃宣言できません。<br>
・「コマンド・ナイト」:自分フィールド上に他のモンスター「伝説のフィッシャーマン」がある為「攻撃対象に選択できない」<br>
・「伝説のフィッシャーマン」:フィールドが「海」の為、「攻撃対象にされない」<br>
場に「伝説のフィッシャーマン」だけならプレイヤーに直接攻撃できるが、この場合「コマンド・ナイト」も存在する為プレイヤーに直接攻撃できない。<br>
(基本的に、対戦相手のフィールド上にモンスターが存在する時は対戦相手のプレイヤーを攻撃対象にできない) <br>
効果による攻撃対象の変更<br>
「マジック・ランプ」<br>
相手の場に「暗?#092;騎士ガイア」と「コマンド・ナイト」が存在、自分フィールド上に裏側守備表示の「マジック・ランプ」が存在、相手が「暗?#092;騎士ガイア」で裏側守備表示の「マジック・ランプ」を攻撃、ダメージステップで表になった「マジック・ランプ」の効果で、「コマンド・ナイト」を選択し、攻撃を移す事は可能です。(攻撃の対象選択ではなく、効果の対象選択の為)<br>
「シフトチェンジ」<br>
自分の場に「格闘戦士アルティメイター」と「コマンド・ナイト」が存在、相手がモンスターで攻撃宣言、「格闘戦士アルティメイター」を攻撃対象指定。<br>
この時「シフトチェンジ」を発動し、相手モンスターの攻撃対象を「コマンド・ナイト」に移し替える事は可能です。<br>
「マジックアーム・シールド」<br>
相手の場に「暗?#092;騎士ガイア」と「コマンド・ナイト」が存在、自分の場に「復讐のソードストーカー」が1体存在<br>
相手が「暗?#092;騎士ガイア」で「復讐のソードストーカー」を攻撃、それに対して「マジックアーム・シールド」を発動、相手の「コマンド・ナイト」のコントロールを得て、「暗?#092;騎士ガイア」の攻撃を「コマンド・ナイト」に受けさせる事は可能です。 <br>
◆バトルステップの巻き戻し<br>
◇自分フィールド上に「コマンド・ナイト」1体のみの時に、相手モンスターが「コマンド・ナイト」に攻撃、<br>
それに対して「血の代償」「リビングデッドの呼び声」等を発動し、別の「コマンド・ナイト」1体をフィールド上に特殊召喚した場合、相手モンスターの攻撃は巻き戻され、攻撃対象の選び直しになりますが、両方の「コマンド・ナイト」の”他のモンスターが存在する時このカードを攻撃対象に選択できない”効果が適用されている為、そのモンスターは攻撃できなくなります。(召喚された時に「破壊輪」「月の書」等でどちらかの「コマンド・ナイト」の永続効果を無くせば攻撃可能だが、それらの手段が無ければ攻撃をキャンセルするしかない) <br>
<br>
<br>
怨恨阿怨恨,不在怨恨中爆发,就在怨恨中灭亡。。。 为了宣扬08的精神,为了成就怨念作战。。。 地球啊,我回来了。。。-3-
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皇帝

何以揽山河?

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发表于 2004-9-21 00:16:56 | 显示全部楼层

re:还有日文名:ガーディアン·ケース...

还有<br>
<br>
日文名:ガーディアン·ケースト<br>
中文名:守护者·凯丝特<br>
罕贵度:平卡N<br>
卡种:效果怪兽<br>
属性:水<br>
种族:海龙<br>
攻:1000<br>
防:1800<br>
效果速度:1<br>
效果:此卡仅当自己场上存在“静寂之杖-波纹”时才能召唤、反转召唤、特殊召唤。此卡不受魔法效果影响。此卡不能成为对手的攻击对象。<br>
<br>
也是同渔人一样的........<br>
<br>
看来这个还需要某人的解释啊.<br>
<br>
怎么说这种情况也是很难忽视的,但却没有比较仔细的介绍...........
1=(1+N)
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努力耕作的农夫

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发表于 2004-9-21 02:18:02 | 显示全部楼层

re:请问楼主在哪找的日文

请问楼主在哪找的日文
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 楼主| 发表于 2004-9-21 16:59:50 | 显示全部楼层

re:有类似效果的就不一一列举了,看1楼的那两...

有类似效果的就不一一列举了,看1楼的那两句日文,效果跟那个日文一样的,都按照那种方式处理。。。
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